かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

株価がエラく下がっていてビックリです・・・

最近、日本株・外国株と下がっているとのニュースをよくは目にしていたのですが、お仕事と集中して取り組んでいた作業がありましたので、相場は気にしないようしておりました。

5月だけで、日本・世界の株式は10%下げているのですね

大きな下落となっています。
しかし、少し年初来の成績で見てみますと、見え方が違ってきます。年初来で言いますと2%のプラスとなっています(僕はポートフォリオは年初来でもマイナスですけどね・・・・)。
少し前までは、株価が好調からかブログなどでも「積立てでも簡単に利益でますよ」「個別株がいい!」と元気な発言が見かけていましたが、さてこの下げでどうなんでしょうか。

僕自身はいうと「今年は元気な年なのかな」と楽観視しておりました。ただ調子に乗るような投資をしていなかったのは幸いですかね。まだまだ上下の激しい相場が続くかと思いますが、将来は明るいと思っていますので、自分なりのルールで継続したいと思います。

ちょっとだけお仕事の話をしますと、4月に1回、5月に2回、積立て投資のセミナーをしているのですが、どの回も25人の定員いっぱいと嬉しいのですが、まだまだ喋るのは緊張するんです(汗
でも、数ある投資法から積立ての話を聞きくださっているので、少しでもいいスタートきって頂けれるように、こちらも頑張りたいと思います。スタートするには良い安さのような気もします。