かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

だめだめヤフー

さて4689 ヤフーさんは、年末もお忙しいようです。色々な売買が手軽になったため、様々な問題が発生しているようです。

美味しい儲け話にしても、安く手軽なネット通販での売買についても、個人でまずは防衛というか、スキルアップが重要ですね。

ネット商店街 独禁法抵触の恐れより

公正取引委員会は27日、ネット商店街の取引実態について、楽天など大手の運営事業者が独占禁止法で禁じられた優越的地位の乱用などによって出店事業者に不利益をもたらす恐れがあるとの調査報告書を発表した。「取引慣行を見直すなど適正化を図ることが必要」と、運営者側に自発的な改善を求めている。

しょうがないですね・・・・。

商品不達の家電ドットコム被害は約千人?ヤフーが補償より

ネットオークションサイトに電化製品を出品していた「家電ドットコム」(東京)が落札者に商品を発送していない問題で、サイトを運営するヤフーは27日、被害者が989人で、被害総額は計約8786万円にのぼる可能性があると発表した。

これは大きな問題というか被害者989人というのにはびっくりです。

広がるのが早いネットでこれだけの人数になったのは、やはり最終的には個別取引になるので発覚が遅れているのでしょうか・・・・。キャッシュを持っているんですから、安全な場所を設けてもう一段利益の成長を望みます!

年末という時期ですし、自分も色々と気を付けたい所です。