かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

SBIの自社株買い?

さて、SBIホールディングスが大きな自社株買いを実施・・・・・(汗)

まぁソフトバンクさんから現金を要求されたみたいです。

で、内容はと言いますと結構なお金が・・・・。

470億円使って、約100万株購入です。

ソフトバンクからの購入という結果は非常に寂しいですが、まぁプラスに考える事にしましょうか。

これからもM&Aをしていく企業なので、株式交換での成長に使ってくれる事を望みます。

目先の節約効果として、600円の中間配当がありますので、約6億円が節約。

北尾さんと孫さんの関係なので業務上は支障はないと思いたいのですがね・・・・。

その点は少し気にかけておきたいと思います。

それにしても一筋縄ではいかない銘柄のようです・・・・・。

あと、ちなみに路線価が発表になりましたね〜。

相変わらず不動産流動化との関係性を把握できていませんが、不動産は相変わらずバブル模様・・・・。

こちらも迂闊に触らない方が無難なのかな・・・・。