かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

to-Rさんのセミナー行ってきました。

先週の土曜日は、仕事をしようと思っていましたが、やはり申し込んでいたセミナーの魅力には勝てなかったので参加してきました。
MovableTypeの事やCSSやSEOまで、僕が興味のあること何でも書かれているヒジョーにありがたいBlog、[to-R]の西畑さんのセミナーが無料であったので行って参りました。

今回はSEOと、MovableTypeのお話を聞いてきました。なかなかMovableTypeの事を聞くセミナーってなかったので受けてまたやる気になりました♪
西畑さんにも声かけさて頂きました!ウキャ♪


SEOに関しては、WEBをお仕事にしていないので、ムキなってやる事がないのが現状かと思っています。と言うか僕の場合、コンテンツを充実させる方が大事ですね.....(汗)
簡単に雑感を書きますと、依然と違って検索エンジンの技術も上がって来ているので、小手先のSEOテクニックが通じるのは近い将来までと言う感じを受けました。
とりあえず、素人な僕ができそうなSEO対策としては、ちゃんとマークアップして正しく書く、コンテンツをしっかり書く、下手な小細工はしない、そう言った基礎的な事が後々のアクセスアップに繋がりそうです。


で、MovableTypeって大体の事ができる、非常に良くできたある意味弱いツールと思います。
ただ公開して書き始めても一日1件のアクセスがないなんて当たり前なツールなんです。BlogするならはてなダイアリーFC2ブログの方が断然おすすめです。書くとアクセスが10件ぐらいはあると思います。
これはBlogを書く上では非常に大きなポイントです。
1日1件あるかないかのアクセスを乗り越えて、自問自答しながら書いてきました♪
そりゃ3日で辞める人もいれば、スパムに走りたくなるのも分かります....。今思うと原動力はなんだったんでしょうか....(汗)
じゃーなんでMovableType?と言われると色んな事ができるのが魅力的でしょうか。思い通りのページつくれます。例に挙げられていた、UNITED ARROWS LTD.もMovableTypeで出来ています.....。ハッキリ言って自分の想像力とテクニックの無さを痛感です。


そんな訳で、時間を作ってバージョンアップやら、デザインやらもっと見やすいwebページを作って行きたいと思います。趣味でやっている訳ですが、もう少しレベルアップしたいと思うこの頃なんです。アイデアはいくつかあるのですが、技術がないのがつらい所ですね♪