かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

家計簿アプリZaimさんに訪問してきました!

すごく楽しみにしていた会社に訪問してきました♪
みなさん、家計簿ってつけておられますか? 僕は「必ず家計簿は付けるべき!」と言うスタンスではなく、付けた方がいいですね。と言うスタンスです。 
相談でも家計簿のことを聞かれる事がります。 僕自身は、今回訪問させていただいたZaimと言うアプリを使っているんです。 お客様に紹介することがあるので、訪問したかったんです♪

さて訪問なんですが、あの素敵レシピ会社クックパッドにまずは訪問です。 Zaimさんはクックパッドさんの中に事務所を構えておられるんです!
そしてZaimの生みの親、閑歳孝子さんに色々とお話を伺ってきました。

すごく使いやすいアプリで、ほとんどの方が初期設定のまま使っているそうなんです。 実はいろいろとカスタマイズできるのですが、シンプル(ご自身のお母様が簡単に使えるか?)を意識されているだけあって、そのまま使い続けている方が多いようです。

僕自身は、「外食費や外で使ったお金を把握する」と言う使い方をしています。
※我が家はアカウントを共通して使ってお互いがわかるようにしています!

そんな使いやすいアプリなんですが、よりユーザーの身近なお金の心配事にも役に立てるようにと考えておられるようです。
と言いますのも、先日、Zaimの3周年の企画として、お金の疑問をZaimさんに聞いてみようと言う企画があったのです。 そこでユーザーのみなさんと関わりを持ったことで、より身近で心強いアプリにしていきたいとお感じになったそうです。
そりゃー僕も応援したいじゃないですか! 僕も負けないように、心強い相談員になれるように頑張りたいと思います!
あー投資したいなー♪


※既に終了したイベントです

これからも楽しみなアプリですので、ぜひ家計簿の続ける楽しみを知りたい方はチェレンジして欲しいと思います♪ そして、楽しくお金と付き合って欲しいと思います。

家計簿 Zaim(公式)(@zaimjp)さん | Twitter
無料の家計簿アプリ・レシート家計簿「Zaim」