かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

2009-07-08から1日間の記事一覧

eMAXISインデックスシリーズ

eMAXISインデックスファンドは、三菱UFJ投信が運用しているファンドで、eMAXIS(イーマキシス)という愛称で呼ばれています。 2009年に設定され、「低コスト」・「身近な運用会社」と言うことで、順調に純資産を増やしています。 「身近な運用会社」と言うのは…

STAMインデックスファンドシリーズ

STAMシリーズインデックスファンドは、住信アセットマネジメントが運用しているファンドで、スタム(STAM)という愛称で呼ばれています。 設定当初は信託報酬が一番低かったこともあり、順調に純資産を増やしていましたが、 低コストなライバルファンドに、三…

世界経済インデックスファンド

世界経済インデックスファンドは、住信アセットマネジメントが設定している低コストなバランスファンドです。 STAMシリーズを組み合わせて運用されています。 STMシリーズは低コストで運用がしっかりしているインデックスファンドなので安心できるバランスフ…

株式市場にもやもや

いつも通り本を読んだり勉強しているのですが、 twitterで勉強できる機会が増えたので、ブログに思っている事をどう書くかを、まとめる事ができない日々がちょっと続いています。 なんとなく判ってきたので、ちょっとメモメモ....。 自分の今後の役に立つの…