かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

株式市場にもやもや

いつも通り本を読んだり勉強しているのですが、icon-twitter twitterで勉強できる機会が増えたので、ブログに思っている事をどう書くかを、まとめる事ができない日々がちょっと続いています。

なんとなく判ってきたので、ちょっとメモメモ....。 自分の今後の役に立つのかな(汗)

日本市場に自分の感じているバランスがちぐはぐなんです...。

どう言った事かと言いますと、

  • 日本市場に対してまだちょっと弱気なんですが、周りを見てると元気な方が増えてきたような気がします。毎月のパフォーマンスも良い方が多いですし。
  • 年初来を見ると、マザーズ指数とTOPIXの差が結構大きい。小型が多い僕の成績は指数に沿っただけなんだと思うですが、数字が先行している感。
  • 弱気と思って現金の部分が多いんですが、残っている株がなかなか強かったりする....。
    待っているのに市場はちょっとどっちに行こうか悩んでいるのに、小型は下がってくれない(汗)
  • セミナーでて減らさない運用って大事だなー感じ、Twitterや本の勉強で長期投資って考えたりと、楽しく悩んでお勉強したり。

まぁーようするに思い通り、予想通りにいくはずないのは判っているんですが、なかなか買えないので焼きもちを妬いているようです....。 エセバリュー投資家、へっぽこ投資ぶりが全開になっております!

大きな下げの次は、やってくるのは戻り相場ですよね。明けない夜はないんですから...。
それが今かどうか判りませんし、これからもこう言った、「もやもや」するって事は何度もあるはずですよね。
これ以上振り回されてブログ書けなくなるなんては、なんのために投資しているか判らなくなるので、ほどほどにしないと!

Twitterで、「水準」と「勢い」は別なもの。と、アドバイスを頂いたので勘違いには気をつけてのんびりと投資をしていきたいと思います。
それにしても、自分の投資歴、投資レベルを考えると、Twitterでは凄い人たちから勉強させて頂いているような....。
ですが、これからも甘えさせて頂きながら勉強させて頂きたいと思います♪ 
よければ、icon-twitter kaeru/onouもよろしくです♪

うー。 書けてスッキリ♪