かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年2月末 運用状況

ビットコインの話題が落ち着いたらと思っていましたら、アメリカも日本も乱高下が少しやってきましたね。ただ2月が終わってしまえば、それほどでもなかったようです。 最近は、急落などなかったので、すこし過熱感が収まる良い機会でしたでしょうか。 さぁー…

自分の力不足を感じることもあります(頑張る!)

検討してほしかったものと入らなくてもよかったものが..... 逆だなー よくある話なのですが、以前に相談に来られた相談者さんが3年ぶりぐらいですかね。 相談したいとのことで久しぶりこられたんです。 退職金はないという事だったので、節税効果の高いiDeCo…

Q,リバランスした方がいいのでしょうか?

相場の状況もあるからでしょうか。 DC(確定拠出年金)の相談でリバランスについて質問を複数受けたので、僕なりの答えを書いておこうと思います。 Q,暴落しているのでリバランス、良いタイミングではありませんか? タイミングの事を聞かれるのですが、特に…

確定拠出年金の途中経過(30年2月)

■拠出開始から107月目相場は日本もアメリカも大きな変動をしているようです。 最近更新を忘れていましたが、個人型確定拠出年金を乱高下にめげずに続けております。約230万の拠出にたいして、約360万円となっております。 年率平均リターンは、9.4%となって…

楽天が朝日火災を完全子会社へ

ちょっと自分が加入している保険会社について、気になるニュースがあったのでメモメモ 楽天は1月29日、野村ホールディングス傘下の朝日火災海上保険の普通株式および甲種優先株式について、公開買い付け(TOB)により完全子会社化すると発表した。 同社では…