かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

豊田市にビックリ・・・。

日本は法人税が高いって、日本の税収構造をちょっとメモで、書きましたが、ちょっとその続きのようなニュースが出てたので、メモメモ・・・・。

愛知県豊田市は13日、09年度の当初予算案を発表し、08年度の当初予算で442億円あった法人市民税収入が16億円に落ち込むことを明らかにした。市内に本社を置くトヨタ自動車の業績悪化に直撃された形で、減収幅は96%。歳入の中核を占める法人市民税が1年で426億円も減るのは、石油ショックやバブル崩壊の時にも経験しなかった、同市では未曽有の事態となる。asahi.com(朝日新聞社):豊田市の法人市民税96%減...トヨタの業績悪化響く - 政治

どうやら、トヨタを含め関連企業などの業績が悪いようで、法人市民税が凄い減少幅になっています。
豊田市が上場していたら、きっと月曜日はSTOP安ですよね・・・・。
法人の市民税なので、市町村に与えるインパクトが大きすぎますね。

で、この税収の悪化は結局は市民のサービスの低下に繋がって行くのではと心配。
僕の住んでいる市も大きな企業があります。しかも、外需系の企業が多いような(汗)
きっと、何かニュースなどが出てくると思います。どんどんとサービスの低下が加速していくんでしょうね・・・・。

そう言えば、家の近くにある市民プールも閉鎖になっていました.....。