先週の土曜日(2020/1/18)に行われました、投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019 の発表会に、今年は運営委員の一人として頑張ってまいりました。 これまで運営されてきたみなさんの大変さと達成感を実感させていただきました。
ものすごく皆さんに伝えたいテーマだったんです
かしこい投資家なら知っておきたい! 公的年金 3つのポイント
慶應大学 商学部教授 権丈善一氏
竹川美奈子さんと一緒に、権丈先生による「公的年金」についての講演のパートの資料作成とサポートが僕のメインの役割でした。
昨年2019年は「年金2000万円問題」というように年金についての誤解がひろがり、年金不安が大きく煽られる結果となりました。 金融商品販売のいい材料になっていることも多いようで非常に残念でした。
ですが結果的に年金問題や資産形成についての書籍が多く出版され、金融関係の方やFPなどもメディアに出ることになり、良いキッカケだったのかと思います。
ですが、まだまだ公的年金保険制度についてはまだまだ不安が残っていることを実感しています。 僕もお金に関する仕事をしておりますが理解しきれていません。
ですが、公的年金の制度は、参加する人・協力する人が増えれば増えるほど安定する仕組みになっています。 そこで今回は、社会保障国民会議委員、社会保障審議会年金部会委員、高齢者医療制度に関する検討会委員などを歴任されている、権丈先生に登壇をお願いたしました。
20分と大変短い時間の中での無理なお願いを引き受けてくださり、なおかつ当日の資料も提供していただけました。
会に来られず講演をお聞きになられなかった方も、ご覧頂ければと思います。
期間限定ではありますが、GoolgeDriveにアップロードしております。
もしよろしければ、権丈先生のTwitterアカウントや、サイトも併せてチェックしてみてください。
http://news.fbc.keio.ac.jp/~kenjoh/work/