かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

ウインさんで簡単に決算のチェック

たまには、こつこつやっていることを書いてみなくちゃですね。

この時期は、3月期の決算企業の第三四半期(3Q)の決算がでています。
で、僕はと言いますと、詳しい分析ができる訳ではないので、出てきた数字を簡単にチェックをしています。

例えば、昨日開示が出ていました、
2744:ウイン・インターナショナル平成22年3月期 第3四半期決算短信(非連結)などは、前年同期の比較もするのですが、3ヶ月毎の数字をチェックしています。

BRIO レーシングカー 30077


とりあえずウイン・インターナショナルさんは、季節ごとで大きく売上げが変動しない企業で、色んな部門がある企業ではないです。それに、輸出銘柄ではないので大きく為替で変動する企業でもありません。
なので、数字を入れるだけでも、順調なのかが非常に判りやすくなっています。
そう言った判りやすい企業も選んでのんびり投資ができるように心がけています。(レベルが低いかも知れませんが、ここら辺が僕なりの投資です。) そんな訳でまずは数字を入力です。

BRIO レーシングカー 30077

あと、勝手な予想は気をつけなくちゃいけないんですが、平均値の90%ぐらいの数字をいれて、せめて会社予想などが達成できるかチェックしています。
おまけではないのですが、営業CF(プラス)、投資CF(マイナス)、財務CF(マイナス)になっているかもチェック。

通常の卸売り企業の薄利多売システムとは違って、医療機器のカテーテルなどの卸売り企業だけあって、ちょっと利益率などは良いのですが、3079:ディーブイエックスの方が数字は良さそうです(汗)

まぁーそんな感じで、簡単にチェックをしています。