かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

プレステージさんの簡易分析

アフィリエイト広告を利用しています

少し前に簡易分析の5社比較シートを作りましたが、1社版の簡易分析も修正をしています。
今回は、いらない項目(理解できなかった項目・・・)を消してなんとか2ページに収めました! これで、用紙もインクもファイルサイズも節約です♪
投資効果は・・・・・  未知数です!

とりあえず、定期的に復習しようと思っています。 新しい銘柄探す余裕がないので・・・・・

で、今回は持ち株の中から、4290:プレステージ・インターナショナルで、ちょっと見てみたいと思います。

 

かえる的ちょーアバウトな分析

プレステージはアウトソーシングをしている企業、コールセンターなどの業務の外部委託を請け負う企業です。 企業が費用削減、効率化などに役立つ企業という感じです。
まぁー不況にと言いますか、経営資源の集中化はこれから進んでいくと思いますので、まだまだ注目されると思っています。

はい、安定的に売上げは成長しているようです。 結構いい感じの勢いだと思うのですが・・・。
では、収益力としてわかりやすい指標:ROAを見てみますと13.7%、徐々に下がっていますが、サービス業の平均3.4%を大幅に上回っています。

良い企業のように感じますが、
 『なんとなく安定的な成長にみえる・成長が鈍化するかも』
 『アウトソーシングというわかりにくい企業』
と言う感じなのでしょうか。 あまり評価されていないような気がします。
ですが、先にも書きましたように、これからも必要とされそうな企業で、なおかつ収益力もありそうなので、のんびり付き合って良さそうでは?と感じています。

詳細に分析する余裕と能力がないです・・・。 

※ 当サイトでいかなる不利益が生じた際にも一切の責任を負いませんので、最終判断はご自身で行ってください。

■□スポンサードリンク
4290:プレステージの簡易分析-1
4290:プレステージの簡易分析-2