かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

東京行ってきたです! 9月24日編

さて、9/24日・25日と東京に遊びにと言いますか、勉強をしにたくさんの方々とお会いしてきました♪
貴重なお時間ありがとうございました。 色々と甘えさせて頂きました。 ううー僕に出来る恩返しと言えば、書くことしかできません・・・

では、時系列に振り返ってみたいと思います。

ひふみ投信の藤野さん()さん、白水さん、カッコイイアナリストさんにお話しを伺ってきました。

まず一つ目に、少しだけ自分で出したひふみ投信の運用スタイルをチェックのようにもっと色んなデータ、TOPIXや外国株・外国債券との相関係数などを一度出して欲しいとお願いしてきました。
設定されてからまだ日が浅いのですが、どう言った性質をもっているファンドかをアピールしても面白いのではないかと思っています。

あとは、個人的な疑問ぶつけさせて頂きました。 なかでも特に気になったポイントは、「日本は運用とアカデミーがシームレスではない」という所でした。
アメリカとは違い日本ではファンドマネージャーが大学教授に、大学教授がファンドを立ち上げると言った動きがないため、色んな研究が遅れているようです。 日本は先進国でも特異な株価形成になっていますので、しっかりと研究され資産運用に個人投資家が投資しやすい環境が整って欲しいと思います。


マネックス・ユニバーシティの内藤忍()さんと、ランチに行ってまいりました。 はい、さすが内藤さん♪ 美味しいランチでした!
マネックス証券の新しいツール(アセットアロケーション)のお話しを聞かせて頂きました。 そろそろ公開だそうですが、非常に楽しみです。
また、インデックス投資は好きだけれども、インデックス投資家としてこれで良いのだろうか?などなどの疑問をぶつけさせて頂きました。
インデックスを支えているのは、やはり個別企業なんですよね。

あと、内藤忍の「好き」を極める仕事術にからめて、シンプルで大事な事を継続させる仕組みづくりのことなどをお聞かせ頂きました。


セゾン投信の中野社長 ()と広報の津田さんに対応して頂きました。
中野さんが投資の良さをもっと色んな人に知って欲しいと、熱く語っていたのが印象的でした
ですので、お言葉に甘え投資の良さをしってもらえるような、女子だけセミナーやパパママセミナーを是非!とお願いして来ました。
ちなみに、10/17には関西でセミナーがあるようです。
バンガード・インベストメンツ・ジャパン、セゾン投信共催セミナー【大阪】


◆ 株式情報や財務分析サイトのシェアーズさんに訪問!
いや〜。 お伺えるできると思っていなかったのでビックリ♪  シェアーズさんでは、BSのチェックポイントや簡単な企業分析などを教えて頂いたので、個別株モードが元気になっています♪
個別投資を、シンプルに考える・判りやすく比較するを自分なりに頑張って行かねば。 今回の訪問は準備不足だったので、次回またリベンジさせて頂きたいと願っています♪

サイトの方もバリューアップされるようで楽しみです。 いつかサービスを使ってみたいと・・・


◆ 夜は日経マネーナイトに行ってきました。 300名以上は入っていたのでしょうか。改めて"金融×都会"のパワーを知りました。
セミナーの様子は、m@さんにお任せ♪ Site.M from 新所沢:日経マネーナイトに行ってきました

会場では、さん、夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術 の著者さんにお会いできたり♪  ただ時間がなくてお二方ともご挨拶しか・・・。 またいつかお会いして勉強させてください!

そして、さん、さん、さん、さん達と夜ご飯。 電池が切れてしまっていたかもです(汗) ううー申し訳ありませんです・・・

そんな訳で25日に続きます・・・
東京行ってきたです! 9月25日編