かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

エーアイテイーの第3四半期決算

少し前に持ち株のエーアイテイーが決算の発表をしていましたので、簡単にチェックをしてみたいと思います。 毎度のことながら決算短信から、主要な数字を入力してどんな感じかを見たいと思います。
9381:エーアイテイー 平成23年2月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

エーアイテイー

はい、非常に順調なようです♪ 会社予想の数字に随分とせまっていますが、これまでの業績を見ていますと4Qは他の四半期にくらべおとなしくなるようなので、会社予想あたりに落ち着くかもしれません。

それでも不況のなか、営業収益で30%以上・純利益で20%以上の伸びなので凄いと思います。 素直にわくわくしております。 
さて、ここ1ヶ月で随分と株価が上がって嬉しいのです。 僕の平均取得価額からでも50%近く値上がりしていますが、会社予想の1株利益119円に対して株価が1259円と、PERがやっと10倍あたりまで評価されだしました。

しかし、財務の健全性や成長力を考えると割高感って感じはありませんが、なんとなく下がりそうな感じもあります(笑) まぁー小額投資家なりに楽しく見守りたいと思います。