かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

他人様の貯金 (2)

今回は、年収別での貯蓄額を覗いてみたいと思います。
たくさん貰っている人が多いのは当たり前なので、500万円以下で作成しました。

【全年齢に対しての年収別のグラフ】

資産状況

※ 上のグラフでの注意点ですが、年収別ですが、世代としては20〜70代となっています。

となりますと。年収500万円未満で1000万円以上の貯蓄は、一般的に考えて50代以上と考えられると思います。なので深く考えないでおこうと思います。

結婚してお子さんがいたり、ローンで家を購入されている方も入っていると思うので、一概には言えませが年収500万円ではそう大きく貯蓄が変わらないのですね・・・・。

勝手な推測ですが、大きく貯蓄に回せないと考えられそうです。なぜかと言いますと自分が回せていないからなんですけどね・・・(汗")

やはり貯蓄も大事ですが、豊かな老後を迎えるには、サラリー&貯蓄という考えだけでは無理な気がします。

まぁ人様の貯金ばかり気にしてもしょうがないので、色々かえるらしく頑張って行きたいとおもいます。

他人様の貯金 (1)