かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

お金持ちになるマネー本厳選50冊

ama.png今回は、"投資はじめ隊"でもお世話になっています、書評ブロガーのさんに、投資本ということで書評を頂きました♪
smilesignalさんご自身でも投資されておられます。 僕とちょっと違った目線が参考になれば、嬉しいです♪

ブロガーマトリックス 2010 - 水野俊哉の日記で、関西在住ブロガーとして紹介されています。
僕の問題は誰かが解決している smilesignalさんのブログ 読書会も主催されています。


お金持ちになるマネー本厳選50冊
ama.png

■オススメ度■
8点(10点満点中)

★どんな本?(公式レビュー)★

不景気がつづく日本経済。
超低金利の今、銀行に貯金するだけではお金は増えません!
今だからこそ、正しいマネー・投資の知識を得て、しっかり金融リテラシーを身につけましょう。

自身3億円もの負債を抱えた著者が、玉石混交のマネー・投資本の中から50冊厳選し、50冊分のエッセンスを1冊にまとめました。


【ここがスゴイ!ポイント1】
性格タイプ別に読むべき本を推薦!

ひとことで「投資」と言っても、様々な種類があります。
本書は5つの性格タイプ(ライオン/サル/カメ/ウサギ/ヒツジ)にあわせて、それぞれに最も適したマネー・投資本をご提案します。

【ここがスゴイ!ポイント2】
50冊から見えてきた「お金持ちになる法則ベスト10」

数百冊のマネー・投資本を読み、さらにその中から厳選された50冊を細部まで読み込んだ著者が見つけた「お金持ちになる法則ベスト10」を巻末に収録。
これさえ読めば、お金持ちになる下準備は完了です。


★誰向け?★
投資関係やマネー本をあまり読んだことがない人、もしくはいっぱい読みすぎちゃってわからない人


★こんな本じゃないかな (私的レビュー)★
立ち読みするなら巻末の 「お金持ちになる法則ベスト10」を読みましょう。
この本の「キモ」はここにあります。

投資本を何冊も読みたくないならこの内容を信じましょう(笑)
「お金持ちになる法則ベスト10」はかなりオススメできるないようとなっています。


そして、この本が意外と売れてない・・・。
だからこそ読む価値があるのかもしれないと個人的には思っています。

50冊投資本を読む時間とお金を節約できます。
1冊1,500円だとして50冊で 75,000円
この本1冊で1,260円

差額を投資しましょう(笑)

そうすることにこの本の価値があると思います。
そうはいっても「この本だけで大丈夫?」 と思うのが人情をいうやつです。

興味がある本を読んでみるというものもちろんありです。
その時には、ブックガイドとして使うのがいいでしょう。
※2008年刊なので最近の本ははいっていないのでご注意を。