かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

日興CGが上場維持

・日興は2005年3月期連結決算で、利益を約187億円も水増し計上していた。
・組織的関与はあった。

これは事実です。

東証 : 上場廃止基準概要

で、昨日「上場維持」の決定が出されました・・・!? なんかある意味拍子抜けです。

東京証券取引所は12日、利益水増しが発覚した日興コーディアルグループの株式について、上場を維持すると発表した。同社が犯した有価証券報告書の虚偽記載は組織的かつ悪質ながらも、市場や投資家などに与えた影響は重大とは言えず、上場廃止には当たらないと判断した。
時事ドットコム:日興株、上場維持=市場への影響、「重大」と言えず−東証

と言う理由です。まぁ〜ホントびっくりです。

額が小さかったとの報道もありましたが、そんな事言っちゃっていいんでしょうか...(汗)

日経や報道機関も「上場廃止」と大きく取り上げていたのですが、結局は日経225

継続して採用だということみたいです。

昨夜のニュースも上場維持となった事であまり取り上げていませんでしたね〜。

まぁ、決まった事なので深くは考えないですが、東証の対応として覚えておきたいと思います。

証券会社の不正だったと言うことなので、あの程度の処罰で良かったのか?と言う感じがします。

はやくシティグループにTOBされてください♪