かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

ザ・プロフィット

さて、知識の吸収がなかなか出来ない、へっぽこ投資家なんですが、本を買ってみました。読んでいない本が溜まっていく一方です・・・・。

以前からビジネスモデルが少しでも判れば投資に役立つかなと思っていました。
DCF法は数字として企業の値段が出るわけですが、算定者によって非常に判断が分かれます。なので、素人の僕が書籍を読んで例え算出しても、全然自信のない結果になるはずです。
それは僕にとっては、非常に困る投資手法です。

なので、成長しない企業として見る。程度の算定で良いと今は感じています。(ヘタレでごめんなさい!)

それよりも、ビジネスモデルが見えた方がよっぽど投資に役立つのでは? と思い本を探していたのですが、kotobukiさんと言う方にコメントを頂き、ザ・プロフィットなる本を買ってみました。会社四季報が来たので後回しになってますが・・・・。
結構ボリュームがある感じですが、頑張って読んで、少しでも成長したいところです。

で、今回のエントリーの趣旨は、オススメを教えて頂き買ったと言う、「一連の流れにブログやってて良かったなぁ〜♪」と言う事が書きたかったのです・・・・。
そんな感じなので、

オススメあればお待ちしております♪

読むの遅いので、ご了承ください。