かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

60歳までに1億円つくる プロが教える実践マネー戦略

60歳までに1億円つくる プロが教える実践マネー戦略 (エスカルゴムック 266)
ama.png

なんと嬉しいことに著者の内藤忍さんから本を頂きましたー!
なので、甘くするつもりはないんでいすが、甘いです・・・・。 ムック本(雑誌と書籍の間でカラーなどで見やすくなっている本)なので、投資初心者の方に向けての本になります。

内容は、内藤さんの書籍の中から、60歳までに1億円つくる術【新版】内藤忍の資産設計塾のシリーズをさらに簡単にしたものと、マネックス証券の経済情勢一般を分析するエコノミストである村上さんと、トレンドなどを考え投資戦略全般について考えるストラテジストである羽賀さんの共著になっています。

自分なりに投資をしてきて、やはり最初にする投資スタイルとしては『インデックス投資+積立て』が良いのではないかと感じています。なにより続けやすいので♪
その部分が判りやすく書かれていたのと、ポートフォリオ(資産配分)がたくさん載っていましたので、初心者の方には参考になるのではないでしょうか。

あと、内藤さんの章の最後に『投資で成功するには勉強が必要』ってコラムがあるのですが、僕もそのように感じているので積極的に勉強しています。これはリターンを狙うためではなく、投資を続けるための勉強なんです。 「増えないから悔しい!」ではなく、「投資と人生のバランスをうまく取ってどうやって楽しい生活にしていこう」に繋がるようにです。個別株投資の奥まで行ってまぁまぁーの寄り道を していますが、そんな悔しい!ではないから、なかなか結果が出なくても勉強できてきているんだと思います。 まだまだ時間は掛かりますが、自分なりに頑張って行こうと思います。