かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

下落相場をチャンスに変える超・資産運用法

下落相場をチャンスに変える超・資産運用法 —上昇局面には手を出すな!
ama.png

今回も出版社さんから本を頂きましたー! 感謝です♪
先に感想を書きますと、結構参考になった部分は多いです。ですが、自分が比較的避けている投資(勉強不足なだけです・・・。)が出てくるので、少し良いか悪いかの判断は迷います。

著者の平田さんが、為替のディーラーなどをされているだけあって、経済や為替の部分は面白く読めました。僕が足りないと思っている外国市場の見方などは参考になりました。少し僕には難しいところがあって固まってしまうところが・・・(汗)

あと本の中でも、長期投資にオススメな投資商品として、株式市場:ETF、債券市場:個人向け国債、外国為替市場:外貨MMF、商品市場:金ETF、原油ETFとなっています。 インデックス投資とは違う商品構成になっています。 これは平田さんの手法が、「Buy&Hold(長期放置)」だけではなく、「Hit&Away(長期投資)」も必要になる。とあるので、流動性とコストからの商品選択だと思います。 僕も「Hit&Away」ほどではないのですが、暴落に付き合うだけの投資は避けたいと思っていますが、僕の場合は個別株で調整する方法をとっています(僕の思う資産運用の考え方)。

タイトルには、下落相場をチャンスとありますが、難しいことをしなくても、しっかりと投資を続けることは次の上昇に活かせる事が多いはずです。 この本は、色んな投資スタイルが紹介されていますので、下落相場というチャンスを今よりさらに大きくするための入門になると思いました。

ただ、最後の第6章の『超・資産運用法「絶対リターン」を追求する』が、兼業投資家(働きながら投資をしている方)目線で読むと、勉強と実践することがなかなかハードルが高く難しそうでした。こういった方法があると言うことを知ることができたのは良かったと思います。