かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

深いお話ができることに感謝♪

先日は、Fu-Fu ★SECOND LIFE STORY★のコータローさんと投資について、すごい濃いお話をみっちりとしてきました♪
今回で、コータローさんとお会いするのは3回目なんですが、ほんといつも刺激を頂いています。

いつもお声を掛けさせてお相手をして頂いているのですが、投資スタンスとしてはちょっと違っていたりします。

かえる
 個別投資基本+インデックス投資
 30年先+老後を見据えての投資
コータローさん
 インデックス投資が基本+個別株をたしなんでおられます
 10年先+老後を見据えての投資

と、少し違うんです。 本当は同じような投資スタンスと人と、おしゃべりする方が楽しいですし勇気づけられるですが、それと同じくらい自分なりの投資をされている方とのお話は勉強になります。
では、投資スタンスが違う人なら誰でも良いか? というと、凄い人や有名な人であればセミナーや書籍でも充分だと思いますし、大人数のオフ会で沢山の人とお話する方が良い勉強になると思います。
年下の僕がエラそうなこと言って申し訳ないんですが、コータローさんの「向上心」、「誠実さ」、「芯の強さ」にひかれてどんどんと濃いお話をしたくなるんです。 自分に取ってメンター(良き助言者)って言うんでしょうか。 コータローさんはそんな人ですね♪

自分が声を掛けさせて頂いたので恥ずかしいんですが、ううー僕もそう言った「人から声を掛けられるような人になりたいです!


で、特に盛り上がったことは、やはりインデックス投資の「あるある」みたいなところでしょうか。 中でも盛り上がったのは、"他人のリターン"という所でしょうか。
インデックス投資というのは、多くの投資家が同じような商品を使いますので資産配分で差が出てくる事になります(多くの方は積立てだと思いますので・・・)。 で、みなさん案外この"他人のリターン"を気にされているのではないか?と言うお話でした。資産配分だけで差がでるからこそ気にしてしまう。気になるからこそリターンを狙った配分になっている人も多いのでは?と・・・。なりました。 

ううーん基本的には、長く続けることが一番大事だと感じています。 僕の思う資産運用の考え方 (1)でも書きましたが、元本よりも利回りよりも"時間"が一番活用できると思っています。だからこそ長い時間を資産運用に振り回されないようなスタンスが取れたら良いなーと感じています。
ということは、あまり他人を気にするのはもったいないと思います。 コータローさんのライフプランの表などをちらっと見せて頂いたのですが、凄かったー! 凄いのではなくても、「大まかな予定。」そう言うのがあれば軸がぶれにくくなるのではないでしょうか。 僕ももうちょっと改良しよっと♪


他にも沢山刺激を受けることが多かったです。
なかでも"家族"については、非常に良いお話を聞かせて頂きましたし盛り上がりました! で、綺麗な奥さんとの仲も見せつけられちゃいましたので、負けずに僕も我が家の事もノロけてきました! 
この『家族を守る』が僕とコータローさんの一番の共通点だったと思います。

ほんと、良い繋がりに感謝した1日でした♪