かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

8・9月に読んだ本。

ちょっと8月は読んだ本が少なかったので、今回は8,9月とまとめてUP
投資関係も比較的軽めの本が多かったのですが、やはり勉強になる箇所が多く、復習をしっかりして行こうと感じています。 何度も似たような本であってもよんで、理解度を深めて応用できるように頑張りたいこのごろです。

みなさん、秋の夜長はいかがお過ごしですか〜♪

2009年8月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1349ページ

■眠れぬ真珠 (新潮文庫)
衣良さんらしいドライであつい恋愛感。面白く、そして何より主人公のハッピーエンドは良かったです♪ でも、登場人物が魅力的すぎる。読みやすいだけに自分の何もなさがつらいです・・・・。
読了日:08月25日 著者:石田 衣良
眠れぬ真珠 (新潮文庫)

■グリーン・ニューディール—環境投資は世界経済を救えるか (生活人新書)
環境投資ってほんと大事だし伸びる産業みたいですね。今更ながらですがチェックしていこう。 それにしても日本の政策はダメダメすぎるようですね。恥ずかしい・・・。
読了日:08月21日 著者:寺島 実郎,飯田 哲也,NHK取材班
グリーン・ニューディール—環境投資は世界経済を救えるか (生活人新書)

■サブプライム後の新資産運用—10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践
結局書いてあることが後出しな部分が多く、参考にできないかな。 指標やチャートをみて大きく投資スタイルなんて(汗) 一つ一つあてはめるとまともに見えますが、トータルで見た時にこう言った運用は難しいと思います。結局は手数料と高値づかみ・・・。 
読了日:08月05日 著者:中原 圭介
サブプライム後の新資産運用—10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践

■決算書のワナ—危ない会社の見破り方—
ちょっと、この本でいきなり見抜くっていうのは難しいと言うか、ズバッと書いていないのでポイントを掴みにくく勿体ない感じででした。
読了日:08月04日 著者:永野 良佑
決算書のワナ—危ない会社の見破り方—

■財務3表一体分析法 「経営」がわかる決算書の読み方 (朝日新書 174)
前とあわせと読むと判りやすい。特にマツダを基準とした比較は色々と判りやすかった。 とりあえず、イメージって大事ですね。 利益剰余金、レバレッジに注目
読了日:08月03日 著者:國貞 克則
財務3表一体分析法 「経営」がわかる決算書の読み方 (朝日新書)

2009年9月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:847ページ

■しぶとい分散投資術—世界金融危機でわかった!
後半部分は色んな投資や指標の見方などを紹介しすぎて結局何をしたら判らなくなる感じなのが勿体ない。見るべき所を紹介してくれているのは有難い。  まぁーとりあえずybさんの積立額にびっくりする一冊でした。
読了日:09月29日 著者:田村 正之
しぶとい分散投資術—世界金融危機でわかった!

■キャッシュフロー経営入門 (日経文庫)
なかなかハードル高かった。 改めてキャッシュの大事さ、キャッシュをどう生み出していくか、簡単な想定の仕方など勉強になった。いい一冊だと思います。
読了日:09月28日 著者:中沢 恵,池田 和明
キャッシュフロー経営入門 (日経文庫)

■週刊 ダイヤモンド 2009年 7/25号 [雑誌]
携帯って怖い・・・・。 
読了日:09月26日 著者:
週刊 ダイヤモンド 2009年 7/25号 [雑誌]

■月刊 ビジネスアスキー 2008年 12月号 [雑誌]
勝間さんにメロメロでした。
読了日:09月20日 著者:
月刊 ビジネスアスキー 2008年 12月号 [雑誌]

■週刊 ダイヤモンド 2009年 8/1号 [雑誌]
もっと農業で儲けていいと思う。ほんと規制緩和だけはしてほしいです。そこら辺詳しくないんですが...。結婚情報サービスはこれからますます厳しくなるだろうな...
読了日:09月19日 著者:
週刊 ダイヤモンド 2009年 8/1号 [雑誌]

■ポーターを読む (日経文庫 F 55)
初心者としてはとっかかりとして良かった。理解は全然できないけど...。 事例があったから少しは理解はできたけど、やはりビジネスの理解って想像力が大事だな。どんどん見て行かなきゃ!
読了日:09月18日 著者:西谷 洋介
ポーターを読む (日経文庫)

■月刊 ビジネスアスキー 2009年 07月号 [雑誌]
読了日:09月16日 著者:
月刊 ビジネスアスキー 2009年 07月号 [雑誌]

■「しくみ」マネー術
投資の前に読んで欲しいとは思いますが、どうも単身者向けへの本と言う感じがします。4つ口座と言いますが、家族単位で考えると煩雑になりすぎる気も。 あと、今までがそうだったからと言って、分散投資で年利6%は大丈夫なのか?
読了日:09月14日 著者:竹川 美奈子
「しくみ」マネー術

 読書メーター - kaeru_onouさんの読書メーター