かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

チキンカレーはどこにお肉?

ちょっと、カレーが好きな僕の独り言ですので、あまり面白くないと思いますが、ご了承くださいです♪
僕の中で基本的にお家で食べるカレーと言えば、牛肉なんです。
でも、カレーハウスCoCo壱番屋だとポークカレーにトッピング。と言うのが基本。 あれにはロマンがありますね♪
ちなみに、チキンカレーは頼まないんですが、かえる子さんが好きなので、たまに作ります。
シーフードは、ちょっと苦手なので、食べた記憶がありません・・・・(汗) 


で、ちょっと気になったのが、タイトルどおり、チキンカレーってどの部位使います?

いつの頃からか、チキンカレーと言えば、手羽先を使っていたんです。 ちょっと簡単な作り方を書きますと、

手羽先をニンニク(手を抜いてチューブなんですがw)を一緒にこんがり焼いて、お酢とお水を適当にと言うか30分ぐらい煮る!
 ※ 以前はお酢のみでやっていたんですが、カレーが辛くなくなってしまうので最近は少な目にしています。
で、熱い内に身をほぐして、煮てる間に炒めてた野菜と、がっちゃんこ! あとはルーに書いてある説明書どおり。
そんな感じでチキンがとろとろになったカレーを作っています。


と、こんな感じで作ろうと思ったのですが、手羽先があまり気に入らなかった(嘘です。ちょっと高かったんです・・・。)ので、今回は手羽元にしてみました。
手羽元、手羽元、手羽元・・・・。 ん? 使った記憶がないです・・・・(汗)

あと、手羽元だけではちょっと量が少なかったので、ふと目に付いたせせりが安かったので使ってみたんです。 せせりは、焼き鳥や焼き肉で食べた記憶はありますが、買うのは始めて・・・・。

で、いつもより時間がなかったのか、それとも、手羽元を使ったからなので、チキンがとろとろにはなりませんでした・・・・・。
ですが、なんか美味しい感じになった気がするんです。 手羽元とろとろ、せせりがプリプリって感じだったような気がします。
おぉー、恐るべし、チキンですね!

そんな訳でみなさんはどこ使っておられます?
チキンはとろとろにしちゃいますか?
そんな訳で、カレー技術向上のため、何でも情報募集していますです♪