かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

見るとセンスのなさを感じます

最近、ちょっとバタバタしていてETFのニュースを追えてない・・・・。 国内でも新しいETFが上場しているようで、選ぶ楽しみが♪
と、思いましたがどうやらそうでもない様子なので、そのもやもやを一覧にしてみました。

 » 国内上場ETFの一覧

とりあえず、作ってみて東証さんと大証さんのセンサのなさを感じました。 作り始めたけど思った以上にしんどすぎた・・・・・・・

さて少し愚痴りますと、

名前が長すぎるので覚えられない!
ETFの投資を広めたかったら、株価指数連動型上場投資信託ETFでいいんじゃない?
アメリカどこにあるんですか・・・・?
日本国内の充実ぶりはすごい! その心意気は判りました。
なので、新興国? いやアメリカは良いんじゃないでしょうか。 EUも良いと思いませんか?
ETFとETNの違いをちゃんとして欲しいです。
簡単に言うと、ETFの債券版がETNのイメージに思っているのですが、ETFと違い現物の保障がないわけですよね? なので、ETF(上場投資信託)とETN(上場投資証券)とか名前区別して欲しいですね。

それにしてもETFが増えたですね〜。