かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

大証、金連動のETFを8月上場

アフィリエイト広告を利用しています

ホントに大証から金のETFが買えるようになるみたいですね・・・・。

大阪証券取引所は金価格に連動するETF(指数連動型上場投資信託)を8月10日に上場する。
金ETFは海外の主要商取で取引されているが、日本では初めて。東京工業品取引所が「金ミニ取引」を17日から始めるなど商品(コモディティ)は分散投資の対象として世界的に取引規模が拡大している。個人が資産運用などに利用する動きが見込まれるが、価格変動リスクがあるほか為替変動の影響も受けるため、売買には注意が必要だ。

 上場するのは野村アセットマネジメントが管理・運営するETF。日本では法律上、金などモノを裏付けにした投信は上場できない。海外の金融機関が発行する、金価格に連動する債券(リンク債)を組み込む投信とすることで、上場できるようにした。最低売買単位は10口(10グラム)で、現在の相場だと約2万6000円程度になる。
同商品は、金そのものを裏付けにする海外のETFと異なり、金と交換することはできない。

NIKKEI NET(日経ネット):大証、金価格連動の投信を8月上場

金を買うために、他の口座を開いたりするのは非常に嫌だったのですが、上場されると嬉しい方々は多いのではないでしょうか・・・。

ETFになる事で株式の口座で一括管理する事ができると思います。これは非常に有難いというか便利だと感じます。


手数料  :販売基準価額(翌営業日の基準価額に100.6%を乗じた価額)に販売会社が独自に定める率を乗じて得た額
信託報酬 :純資産総額に対し年率 0.525%(税抜み)以内
概要   :年1回決算(毎年7月8日)
「金価格連動型上場投資信託」の大証での銘柄略称は「金連動投信」、証券コードは1328となるそうです。

商品に投資するETFなので、金自体が働いてお金を生み出す事はないので、僕としては少し投資しにくい分野と感じています(成長が見える所に投資をしたい性分です)が、リスクの分散として注目できるのではないでしょうか。

とりあえず、出来高が少なすぎて、ETFはやはり魅力がないと思われるのも困るので、野村証券には頑張ってというか上手いアピールをして欲しい所です。