かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

アップの自社株買い

アフィリエイト広告を利用しています

1単元ですが保有している 9630 アップが自社株買い

のIRをだしてくれました。
アップの企業価値は、1,000円ぐらいはあると思っているので一番嬉しいパターンです♪


 自己株式の取得に関するお知らせ

今回の自社株買い

について自分なりに整理してみたいと思います。

 ・企業価値より現株価が安いので、企業も価値を損なう事無く購入することになる。

 ・ROE等があまり高くないので、株数を減らすことは効果が高い。

 ・良いアピールでは♪

 ・相互リンクの笠置さんも言っていましたが、現金が多いので下手な事業より有効では。

このような感じでしょうか。僕の思っている株価より下での自社株買いなのが一番大きなポイントかと。

 20万株 2億円という事です。発行株式数の1.9%との事です。

理論株価も30円ほどあがりそうな感じ(かえるの適当予想)ですし、配当の予想が16円なので、16円×20万株×6年となります。

まぁ〜2億円は痛くない範囲のお金と考えれそうです。

とりあえず、現在の指標を見ておきますと、

9630 アップ概要
株価前期PER前期PBR株主資本比率
73411.20.887.0%
ROEROA前期PCFR営・投・財CF
7.5%6.5%11.2+ − −
ROICWACCβEV/EBITDA
7.1%4.85%0.5694.1倍
市場セクター海外比率 
東証2部サービス0%