かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

リテラシーを高めるのにおすすめサイト

今回は、僕が個人的にオススメする、金融リテラシーの高めるのにきっと役に立つサイトを紹介したいと思います。
先にお断りさせて頂きたいのですが、僕の考えとして、投資に少し興味を持てば色んな事が見えてくると思っています。物価が高くなった。保険ってどうなんだろ?マンション?金利?リスク資産? なんて色々とあると思います。ほんとそんな事を言われるとファイナンシャルプランナーに駆け込みたくなります。


で、僕としては「理解できるもの」「手数料の安い」を前提にした金融資産に投資したいので、株式取引や投資信託をしています。相互リンクサイトさんの中からいつも勉強させて頂いている、株式取引や投資信託を勉強するに、判りやすいとびっきりのオススメを紹介させて頂きたいと思います。


もう一点、僕の中で紹介しているサイトの大きな魅力を書かせて頂きたいと思います。
金融雑誌を見た時に、色んな商品が宣伝されていますよね。どうせ記事もスポンサーのご機嫌を伺っているんのでは?
と思った事があるのではないでしょうか。ブログでも少しそのように感じる事があります。

僕自身、好き勝手書いていますが、やはり少しお小遣いが頂けたらなぁ〜と思いアフィリエイト(広告)を貼っています。ですが、メインは内容と思い、なるべく少なくしているつもりです。
広告ばかりでガッカリされないように、色々と頑張っているつもりです。思わず目に付く左サイドバーも設置していません。
Googleの広告もチェックして変なサイトにはフィルタをかけています。相互リンクさんにも僕のわがままで勝手に良いサイトと思うサイトに制限させて頂いています。

と、偉そうな事を勝手に思っています・・・・・。


そんな事も含め、ゆっくり学べるサイト、もっと投資を学ぼうと僕が刺激を受けているサイトを、やっとですが紹介させてください!
ブログ(日記)形式のサイトが多いので、継続して学ばせて頂いています。


株ってどこで買えるんでしょうか? と、株を勉強しようと思った方へのオススメは
ひっきーさんが運営するサイト やさしい株のはじめ方 Blogもされているので、同時にゆっくりが勉強させて頂いています。株初心者入門ブログ たまごの投資日記
"株って?"、所から非常に丁寧に書かれています。できれば、お休みの日の午前中に訪れて頂きたいと思います。
本のような感じで「次へ」と、勉強できるので思わず時間を忘れてしまいます。
ひっきーさん自身が「金融リテラシーをみんなで高めたい」と思われサイトを立ち上げたので、学べる点が非常に多い一番オススメのサイトです。
株の学校ひろとさんさんは、ひっきーさんと一緒に頑張っておらるのですが、ひろとさんは企業の分析などを詳しく説明されておられ、こちらも参考にさせて頂いています。

stay goldさんが書かれています、 株をはじめる前に読むブログ
ブログ(日記)でありながら、記事をしっかり時系列で書いておられるので、非常に勉強になります。ブログというのは、その日の日記という感じですが、そこを逆手にとられているので、過去の情報、その時に情勢などが見えるのは大きなポイントです。
投資に過去のパフォーマンスは関係ありませんが、過去の積み重ねは大事だと思います。
書かれた記事もついてもサイトマップを作っておられるんで、記事を見つけるのにも非常に助かっています。


決算や企業の値段?と、興味を持たれている方へのオススメは
ぐっちさんが書かれている、 株式十八番
僕の好きな、バリュー(割安な企業に投資)、企業価値と言ったことを書かれています。図表での説明がイメージを掴むのに非常に助かります。
あと、金融関係で働かれていると言うことで、経済ニュースを判りやすく取り上げて頂けるのが大きな魅力です。
ぐっちさんも、非常に判りやすいサイトマップを作っておられので、決算発表になっては、ぐっちさんのサイトに訪れて復習しています・・・・(笑)



株よりも投資信託の方が・・・。と思っている方へのオススメは
PEPEさんが書かれています。 やさしい投資信託ガイド
投資信託の基礎について書かれています。口座を申し込んで、開設されて入金する前にどうでしょうか。投資信託にとって一番大事な、コスト、アクティブ、インデックス(パッシブ)について学べると思います。


投資信託をメインにするなら、インデックス投資を軸!とお考えの方へのオススメは
水瀬ケンイチさんが書かれています、 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
ご存じの方も多いと思いますが、インデックス投資について、ずう〜っと書かれています。
書いてるだけなら、学者さんの方が凄いかもしれませんが、水瀬さんのサイトの大きな魅力はコメント欄ではないでしょうか。
初心者の方から上級者の方までが書き込みがあります。このコメントは非常に大きな魅力だと思います。賛成もあれば反対意見も聞けるのです。色んな考え方が見えるので、コメントを見るたびに考えるキッカケを頂いています

fundstoryさんが書かれています。 ある貧乏人の投資信託物語
文章がゆっくり書かれている感じをいつも勝手に受けています。グラフ等も使われて丁寧に書かれているので、勉強にさせて頂いています。
投資歴も僕に比べて長く、コツコツと投資をされておられるので、手法は違うのですがスタンスは参考にさせて頂いています。

その他、相互リンクサイトで、勉強させて頂いています。是非お立ち寄りください♪