かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

アセットアロケーション教えてください。

アフィリエイト広告を利用しています

ポートフォリオ理論の方にお聞きします!

みなさんの資産配分ってどんな感じですか?

有名インデックスブロガーの皆さんは、メディアに登場してアセットアロケーションを公開されたりしていますが、みなさんどんな感じで資産の配分をされておられるのでしょうか?
興味があるので、教えてほしいです!

アンケート1で、アンケートを作ってみました。今回も、Googleのサービスを使って作ってみました!

簡単に説明させて頂きますと、現在の資産配分となるとややこしくなったりするので、理想とする資産配分を合計が100になるように入力して、[Submit] 決定ボタンになるので、押してください。

そうしますと、テストがてら数字をいれていますが、自動的に下記のグラフの様に資産配分が反映されます。
グラフは、一定期間後か、ある程度のアンケート数に達したら、公開したいと思います。
あと、こうした方が良いよ!なんてアドバイスあればお願い致します。

入力された方々の平均が出るので、ちょっと面白そうな感じがしませんか?

プロの示すアセットアロケーションではなく、平均なので多数決によるアセットアロケーションを一緒に探して頂けないでしょうか?

年齢も選択できるようにしていますので、各世代の平均も作ってみたいと思います。



アンケート2
グラフ表記クラス
Japan-Stock日本株式
Japan-Bond日本債券
World-Stock外国株式
World-Bond外国債券
Emerging-Stock新興国株式
Emerging-Bond新興国債券
Japan-REIT日本REIT
World-REIT世界REIT
Commoditiesコモディティ


で、作ったのは良いのですが大きな問題点として、僕のサイトではあんまりアンケート数が集まらないような気がします。
なので、この企画面白そうなだし、協力してくださる方いないでしょうか?
協力と言っても、記事を書いて頂くというかアンケートフォームのリンクを貼って頂ければと思います。
結果のグラフも貼り付けができる様に公開もします。
数字の修正等はこちらでしますので、紹介だけでも結構なのでどうかHelp!です。
判らない時などはメールでもコメントでも質問して頂ければです♪


アンケートは以下からお願い致します。

*アセットアロケーションアンケートに答える。

リンクの記述は以下になります。
<a href='https://spreadsheets.google.com/viewform?key=pXiFqa3fCdl2q2fcOeoUAVw'  title='アセットアロケーションアンケート'>アセットアロケーションアンケート</a>

そんな訳で、よろしくお願い致します♪