なかなか、時間が取れないのですが、会社四季報読んでます。一生懸命に電車の中で・・・・。
そんなに見抜くテクニックはないのですが、それなりに割安と思える銘柄に付箋貼っています。
それにしても数字だけ見れば安く感じる銘柄がたくさんで、困ってしまいます。
四季報で好調とコメントがあったレイコフの件があるように、鵜呑みにできない(ぐっちさんの記事参照:また逝ってしまったようです(上)[HC上場 8941 レイコフ])のですが、各指標に注意してぺらぺらめくっています。まぁ〜安いと思った銘柄の多くは時価総額が小さいモノが比較的多いように感じます。時価総額100億円以下の企業について、特に悩みます。
海外ETFのIJR:iShares S&P SmallCap 600 Index (ETF)は、小型株に投資するETFなんですが、対象が3億ドルから10億ドルが対象となっており、日本市場で考えると規模の違いを感じます。
で、日本に目を向けてみますと、楽天証券の詳細スクリーニングを使って時価総額10億円以下を検索すると、183社も出てきました・・・・・・。
良い企業があるとは思うのですが、上場企業、投資対象としてはどうなんでしょうか?
まぁ〜そうは言っても、四季報のページは変わらないので、一生懸命めくりたいと思います♪