かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

NHKさんも401kとは言うけれど・・・・

やはり確定給付型の年金はしんどいようですね・・・・。
あのNHKさんも確定拠出年金を導入だそうです。

NHKは2010年度に確定拠出年金制度を導入する。年度初め時点で50歳未満の全職員を対象とし、同年度の積み立て分から4割を確定給付から確定拠出に移行する。運用悪化で積み立て不足が膨らむリスクを抑制。受信料収入などからの穴埋めと合わせ、08年度末に約3300億円だった積立不足額を14年度末までの5年間で半減することを目指している。NIKKEI NET(日経ネット):NHK、確定拠出年金を導入 積み立て不足半減目指す

ただ、積立不足を受信料から?
積立不足になった結果は、運用が上手く行かなかった、利回りの見直しができてなかった。と言うことが問題だと思うんです。 他の多くの企業も苦しんでいると思いますし・・・・。
ただ、その不足額を受信料で簡単に穴埋めと言うのは、NHKさん的にはどうなんでしょ? もし逆に年金で超過利回りが発生した場合はどうなるんでしょ?

あのーはっきり言って、受信料は下げて欲しいんですけど・・・・。 下げても充分やっていると思うんです。