同じ業種で気になる銘柄があったとします。ですがその銘柄は、他に比べPERが高いんです。でも、成長率もあって勢いがあるんですが高いんです。で、やっぱり気になる時は、
PEGレシオ
なる指標があります。PEGレシオ= PER÷利益成長率
式としては非常に簡単です。
一般的な目安としては、PEGレシオ<1 としているみたいです。1以下なら割安と判断される事が多いようです。
例として、計算してみますと、
A株 PER 30倍、利益成長率30% PEGレシオ=1.0 (PER 30÷30%)
B株 PER 20倍、利益成長率10% PEGレシオ=2.0> (PER 20÷10%)
となります。
PEGレシオでみると、A株はPEGレシオは1で、B株よりPEGレシオが低くPEGレシオ的に割安と判断できます。
※ ここからは、僕の考え方なので、あまり気にしないでください。
どういう指標があろうとPERが高い株は割高だと思っています。
どういう指標があろうとPERが高い株は割高だと思っています。
1. PEGレシオは割高である株をさらに買うための指標と思っています。
2005年度の上昇相場で使う指標と判断しています。
2. 利益成長率はあくまで予想の数字なので、非常に不完全な指標です。企業の見極めが難しいと思います。
を、ふまえて、
僕の目指す投資法としては、バリュー投資、成長株投資と思っています。「バリュー投資は割安な銘柄」。「成長株は芽が出る前の銘柄」。を購入したい訳なので、高くなってからは基本的には、手を出さないようにしています。
で、PERが高いヤフーを買った理由としましては、「ソフトバンクが後ろにいるから少しは反転する!」という安易な考えからとなっています・・・。
ん〜。 心が非常に弱い投資家のようです♪