かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

草食投資隊セミナーに参加してきました♪

先週名古屋で、草食投資隊(コモンズ投信:渋沢さん、セゾン投信:中野さん、レオス・キャピタルワークス:藤野さん)のセミナーありました。 うちの会社のセミナールームでしたので、サポートもかねて参加してまいりました。

サポートをしながらだったので、しっかりと聞くことはできなかったのですが、昨年は日本市場がよかったので、純資産を大きくすることができたが今年は難しい年とお考えのようでした。
ただし、世界市場に目を向けるとそうではないと言うことのようです。 やはり消費税の増税の影響は大きいのでしょう。
ですが、市場に応じた運用をしてくれるかと思いますので、我が家としては、投資しているファンドについては、変わらずのスタンスで行きたいと思います。


草食投資隊の新しいネクタイ♪

セミナー終了後は、懇親会に参加しました。 投資している方たちとお話しできるのは勉強になりますね。 直販投信に投資している投資家さんに限らずなんですが、色んな方がおられスタンスの違いが楽しいですね(笑 

セゾン投信の資料請求(無料)
ひふみ投信の資料請求(無料)