かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

また、声を聞く

エセバリュー投資日記土曜日は、エセバリュー投資日記のキルヒアイスキーさんとまたまたお話です!
ハッキリ言って、フージャースの話が多かったですね・・・・。成長期待の銘柄の怖さについてです。
あとは、個人投資家が大事にすべき情報についてですね。
話していて思ったのですが、僕はもっと持ち株について勉強が必要とおもいました・・・。
キルヒアイスキーさんは持ち株の見方をさらっとお話されるんですが、僕はまだ数字ばかりを見ている感じました・・・・・。

う〜ん精進あるのみですね。

それにしても、フージャースの話題は凄いですね・・・・。

僕は、マンションデベロッパー銘柄のシーズクリエイトを保有していますし、成長期待という点では、テイクアンドギヴ・ニーズを保有しています。

成長期待株は成長?と思われた時点で非常に売られますね。

特にネットではなく、人を相手にした商売はやはり景気循環株とも言えそうですし、そんなに成長できるわけはないと覚えておく必要があると判りました。

話題になった株ほど人は確かに集まり、長期投資に向かないというか、自分の精神的に強くないと駄目なようです。なので、基本的に僕は避けなければ行けないという事ですね・・・(汗")

今までの成長を期待していた買いが崩れていく、ずうっと期待分の買いが上値になっていく・・・。

こういった事は勉強になりました。

ですが、いい企業であれば、そのおかげで割安であるといえます。

結局は、投資の世界を乗り切るには自分の考えで、冷静に投資をできる人だと言うことでしょう。


とりあえず、頑張るっす!