かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

持ち株の還元策

3月相場に入り各社で株主還元策が発表されていますね。

持ち株にも動きがあった訳で嬉しい限りです。

基本的には成長株と思い投資をしているので、業績も期待してしまいますね♪

・8473 SBIホールディングス 

  増配&合併記念配を実施 600円(前期350円)

  自己株式の取得 2万株(29億円)

結構な奮発具合ではないでしょうか。自己株の取得も暴落時の安値できっちり買ったみたいですし。

取得株式も一応M&Aなどで使用すると言っているので、あとは株価を少し前の水準に戻すだけでしょうか。

少し含み損ですが気長に待ってみたいと思います。



・4331 テイクアンドギブ・ニーズ 

 初配&一部昇格記念配を実施 500円(前期は無配)

キャッシュフローの黒字化が見込めたらしいので、配当を実施となりました。

気になっていた点も 3Q時に改善が見られていましたので、

  ・有利子負債が、35億(05/03)→25億(2Q)→17億(3Q) 順調に減少。

  ・式場稼働率 52.4%→61.1% も大幅に向上。

この点だけでも経営状況が良いと思われます。と言う訳で業績も結構期待しています♪

※ 本音を言うと配当なくてもよかったんでは・・・・?