かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

ヤフーさん

基本的にPCでのネットサイトとしてYahooのサイトは非常によく使っています。ポータルサイトとしてはさすがだと思います。 ですが、携帯サイトとしての利用度は低かったと思います。というか、勝手に思いこんでいます。現状は全くしりません。 なぜって? それはかえる子さんと合わせて、携帯代が7,000円程度のユーザーだからです!

で、

最近のYahooさんは、トレンドを作れていないため以前に比べ集客力が落ちていると思います。

検索ではGoogle、ショッピングでは楽天、SNSではミクシィと、音楽ではAppleと、色々と出てきており収益の確保が難しくなってきています。

でも、ソフトバンクにより大きな武器が手に入りました。

携帯で、簡単に接続

これは大きいと思います。日本人は基本的に最初にあったものを使用する頻度が高いと思います。特に携帯のネット接続先を変える人はわずかだと思います。

ソフトバンクモバイルのほぼ標準の接続先になったので、安定的な収益も増えると思っています。

ソフトバンクが通信速度を上げれば収益も上がっていくはずです。モバイル分野には大きな成長余力自体はあると思っています。

ですが、大きな企業な訳で携帯程度の収益ではやってはいけません。

本業のほうですが、ネットについては僕程度の予想では全くあてにはなりません。

最近のニュースから考えると、GoogleがYou tube(動画投稿サイト)を買収したように、放送業界には大きな動きがありそうです。

特に日本はテレビは好きだと思います。ですが、今見たい映像!という需要はもっと大きくなってくはずです。始めにテレビがあっての事だとは思いますが・・・・・。

で、広告業界が大きくネットに流れて来ると思っています。家電業界は反対はですかね・・・・。

そんな訳でYahooはそこにはきっちり入ってくると思っています。まだ伸びるとおもっています。

 

 ※ Yahoo動画っていうのはあるにはあるのですが・・・・・。

まぁそんな訳で、少し前に安いですし買っておきました。