かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

フィンランドに到着。

さて、フィンランドに新婚旅行に行ってきました。ほんとに楽しい旅行なんです。

日程なんですが、少し物足りない気がする11/8〜11/13までの6日間。ほんとはもっと行きたかったです!

一応の目的はは、「オーロラ」です。 まわりからは、結構反対されましたよ!

 ・何十万円も使って見れるか見れないかのオーロラ。確率的には3日に一度程度のチャンスらしいです。

 ・新婚旅行なのに、添乗員もいない2人だけの旅行。しかも平均気温マイナス10度・・・・・・?

と言う訳で、そんな声を置いておいて旅だってきました!


・関空出発!

  二人とも前日の帰宅が仕事の都合が、PM11:00過ぎ・・(汗) そこから用意で、寝たのが2時過ぎ。

  関空に 9:50なんですが、まぁ眠たい。そんな訳で無事出発。

  で、いきなりハプニングです。機内で、デジカメの液晶が壊れましたw 画面が見えない!

  ぶつけたらしく、ようするに、非常に役に立たないものになりました



・フィンランド到着で、サーリセルカヘ

  そんな訳で、ヘルシンキ・ヴァンター国際空港に到着。機内は日本人で、ワイワイ、ガヤガヤ

  ここから、僕たちは国内線を乗り継いで、北極圏のIvalo空港へ行き、サーリセルカに向かいます。

  乗換時間は1時間。 短っ!

  荷物検査、入国検査、空港の大きさもあって、非常にダッシュデスw

  外の気温は 1度。ですが、まだ外に出ていないので実感なしです。

  少し、小さくなった飛行機にゆられて1時間

  飛行機の外は、ほんとの銀世界です。

  サーリセルカ

  ここからは、防寒対策に着込んで行動です。そとの気温は−9度



・月は、見えているけれど・・・・・・。

  Ivalo空港から、シャトルバスにのって移動です。

  雪景色のなかを運転手さんはかなりぶっ飛ばしてくれます。

  スタッドレスをはいたバスが、時速100kmで、夜道の一般道をぶっ飛ばしますw

  対面通行なのに追い抜きかけています・・・・。

  この、30分が一番怖かったです!

  そんな訳で、判らない英語をゆっくり適当につなげながら、なんとかホテルにチェックインです。

  なんと、ベッドが心地良いのでしょうか♪

  はっと、気がつくと11時。急いで着替えて外に出てみました。

  防寒対策バッチリ! だけど、スニーカー!!!

  1時間ほど、散歩したのですが、お目当てのオーロラには会えず。

  月は見えてたからチャンスだったのかな〜。


チャンスはあと2日

 1日目 フィンランドに到着。

 2日目 サーリセルカで遊ぶ。

 2日目 サーリセルカで夜の散歩。

 3日目 サーリセルカを疾走する。

 3日目 サーリセルカで最後の夜。

 3日目 オーロラなんです