かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

サーリセルカで遊ぶ。

さぁ〜雪国を満喫しましょうか♪ と、早速8時に起床して朝ご飯です。

Tunturi(トゥントゥリホテル)は、Buffetスタイルなので気兼ねなく食べれました!

 ※ 大皿から取り分けて食べるいわゆる「バイキング」。これは全く意味が通じませんでしたw

   日本独自の勝手に英語みたいです。「Buffet・ビュッフェ (ブッフェ)」が正しいとの事。

   

・そりゃ英語も片言の日本人だよw

  で、早速フロントへ行って、片言英語で交渉です。

  

  「犬ぞり!」をやって見たかったんです。

  なので、どこかで、今日か明日に「ハスキー」の予約を入れて下さいと頼みました。

  ですが、結果は無理とのことでした・・・・(汗")

  何を言っているか判りません。「ジャポネ」なんかの言葉が聞こえたので、なんとなくですが、

  それで、断られた感じがします。英語もしゃべれないのは痛いですよねw

  なので、ホテルにあった日本語のチラシを持って Riekonlinnaホテルへ行ってみました。

  「Nordic Japan」会社があり、犬ぞりのチャンスが残っているようでした。

  行ってみると、日本の方がいて安心。明日いけるかもしれないので、また連絡を入れるとのこと。



・寒いから外でスポーツ

  現在のお天気 : 外は、結構な雪が降り始めています! 非常に曇っています。

  いきなり予定が狂ってしまったので、お土産を買いにスーパーマーケットへ。

  スーパー楽しいッスね。2時間くらいはいたかなw 主なお土産は、

   ・サルミアッキ(これは詳しく後ほど!)

   ・ムーミンのガム&ガム&ガムを購入!

   ・その他もろもろ。

  まだまだ時間はあるので、これは遊ぶしかありません。

  雪国ってするスポーツってやっぱりスキーですよね?

  ですが、こちらではクロスカントリーが盛んなんです。なので、もちろんやってきました。

  24時間借りて10ユーロ。かえる子さんが運動音痴wなのでがっつりとは無理でしたが、面白い!

  みんなが、通る白い道に行きと帰りにスジが二本づつ。景色を楽しみながら。

  遅い僕たちをみなさん笑顔で、抜いていきます。 ハイキングの感覚なのかな?

  ちなみに気温は−10度あたりです。フィンランドの方は寒くても明るく元気で、

  朝8時から夜は9時くらいを過ぎても、クロスカントリーや

  走っている方を見掛けます。まぁ〜そんなわけで、途中で「ハスキーBar」なんてのを見つけ、

  あったかいクランベリージュースと、ストーブで焼くソーセージで、休憩です♪

  気づけばあっというまに3時間。もっとしたいけど、筋肉痛が怖いので終了です。

  サーリセルカ

  クロスカントリーの魅力が少しわかりました♪



  現在のお天気 : 雪はやみましたが、今日はまだ一度も太陽を見ていませんw

  まだ、3時なのですが、夜に備えてまずは、やっはりサウナですかね♪

 1日目 フィンランドに到着。

 2日目 サーリセルカで遊ぶ。

 2日目 サーリセルカで夜の散歩。

 3日目 サーリセルカを疾走する。

 3日目 サーリセルカで最後の夜。

 3日目 オーロラなんです