かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

事業用運転資金って大事らしい (1)

「事業用運転資金「なんて言われても、よくわからないのですが事業を継続していく上で、必要な運転資金の事です。
自分に置き換えてみると結構分かりやすいと思います。


というか、文章で書くと難しいですし、下手なので例えをまず書いてみます。でイメージを持って読んで貰えた方が助かります・・・・(汗)

まず話を分かりやすくするために、金額については大げさに書いていますがご了承下さい。

僕も随分カード社会になれて現金を持たなくなりました。

 1. 以前はなんでも現金で買うため、財布には100万円を持っていました。

 2. 今はカードでの買い物が多いので、5万円の現金と95万円を貯蓄しています。

見かけ上は何も変わらないのですが、今の方が非常にお金を有効に使っている事になります。

95万円には利子が付いていますよね。

企業も個人もお金を成長させたいので、これって非常に大事な事ですよね。

まぁ〜この生活費みたいなのが、「事業用運転資金」に当たるわけです。

個人の場合は利子程度になるかも知れませんが、企業のは規模が大きくなるのでこの「事業用運転資金」が結構大事なようです。

ようするに、ちゃんと計画的に経営が行われていると、企業の価値が高まるようです!

※ もぉ〜最近は文章力の限界を感じています・・・・。指摘があれば宜しくお願いいたします。

事業用運転資金って大事らしい (2) に続く・・・・。