かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

テ、テイクの

さて、4331 のテイクアンドギヴ・ニーズですが、手放した事もあり、決算を見ていなかったのですが、エセバリュー投資日記のキルイアイスキーさんが購入されたようなので、チラ見!

ホルダーではないので、下手な事は言えないのですが、少し雑感を

基本的にハウスウェディングはキャッシュが安定的に入るので安心していますが、

 

 

と、テイクだけのネームバリューでは少し新規事業が苦しいのか、アフィリエイトを活用して宣伝をしているようです。

確かに、結婚式関係の商品の通販と、結婚相談所については信頼が積み重なってのものなので、すぐに売り上げにつながるのは難しいようですね。

その他の事業については、結婚式と延長線上に関する事業が多いようですが、少し苦戦しているようですね。

で、本業の方は、昨年同期より10店舗程度増えているのですが、個別を見ても-10%の売り上げが減っているので、いくら稼働率を減らしたとは言え、少し??内容です。

あと、短期借り入れが大幅な増加をしています。多分新規店舗の為のお金と思いますが、頑張って踏ん張って欲しい所です。

ですが、現株価を考えると安い様な気がしますね....。

で、勉強のためもう少し調べて書いてみたいです。