かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

現在の投資状況見て反省......

少し自分の投資状況を見直しておこうと思います。

預金以外の投資として初めての投資となりますと、7年近く前に契約した個人年金になります。

養育費を払いながら、気ままな一人暮らしをしたりと個人年金以外は何もしておらず、今となっては反省しています......(汗)

僕自身、国民年金なので当時から若干の不安を感じていた訳です。

ですが、投資によって運用という考えは思いつかなかったのは、好奇心不足だったと思っています。

個人年金について少し考える。を書いた際に判ったのですが、金利の上昇が見えて来た現在では徐々に魅力がなくなって来た商品になってきました。

解約を考えていますが、とりあえずはある程度の利回りがありますし、リスクも少ないのでこれを日本国債と位置づけて算出してみたいと思います。

HeartRails Graph

■ 問題点
個人年金を解約しない限り、日本国債は増えて行くのが非常に困った状況となっています。
非常に問題点の多い投資状況ですね。
ですが、お小遣い投資家となってしまいましたので、投資先は海外株式へと頑張っていますが、なかなか追いつかないのが現状と成っています。
まぁ〜解約すれば状況を変える事ができますが、リスク管理にまだまだ不安があるので当分先かと....

まぁ〜そんな訳で、自分なりの投資を頑張って行きたいと思います。