かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

アーバンが色々迷惑かけていますね。

いけいけどんどんの会社アーバンコーポレーションが逝ってしまわれましたね。一時保有していた事もあり、びっくりな気持でニュース見ていました。
不動産とレバレッジ....。そこには魔物が棲んでいるんでしょうか。企業を見る時はやっぱり注意してみておきたいと思います。

さてアーバンですが一時は日本代表として頑張っていたんですが、インデックス投資家さんにとってはアシを引っ張る企業のイメージで終った様な気がします。

EWJ - iShares MSCI Japan Index (ETF) に2007/11月の終わりから、2008/5月まで組み入れられていたと思うのでちょいとチェックです。
株価を見ますと、1830円580円となっていました。約70%のダウン....。組み入れ割合は大きくないと思いますが、それ以降も組み入れられていたらエライ事でしたね.....。


で、シーズクリエイト継続懐疑付きの決算を出していました。単純にどんな感じかをチェックです。
有利子負債は約90億円。内65億円が1年以内に返済予定.....。P.14の契約繰越残高を見ると、44戸で約10億円

しかも、時価総額:東証1部を見てみますと、9億円。
やっぱり不安です....