かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

これなら買える! 投資信託

マネー・カレッジの木田さんから、ヒジョーに嬉しい事に献本して頂き、「これなら買える! 投資信託」を読み終えました〜。

とりあえず、2度読み直しました
何故かと言いますと、ストーリー形式で分散投資について学んでいく設定なんですが、そのストーリーの主人公がミキちゃんという、OLさんなんですが、ミキちゃんの投資と恋愛模様のストーリーになっているんです♪
で、僕の漫画の本棚なんですが「火の鳥」「月下の棋士」しかなく、あとは奥さんと一緒に集めている少女漫画が多いんです・・・・。
よーするに恋愛話好きなんです・・・・・^^;  なので、恋愛話に興味が行き過ぎたんですよ〜。 ちゃんと2度目はバランス良く読み直しましたです♪

恋愛も織り交ぜてのストーリーなので、男性の方には少し物足りない内容な感じなのかも知れません。僕はミキちゃんのお話にウキウキして読んでいましたが・・・・。

非常に判りやすい進め方で、他の投資本とは少し違う入り方になっていますが、大事なポイントは押さえている本だと思います。
これ一冊で分散投資がOKって訳にはいかないと思いますが、分散投資の入門としては良い一冊だと感じました。