かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

おふくろ投信とさわかみさん

おふくろ投信 おふくろ投信に投資、応援をしていますので、非常に甘い評価となっていますので、その点を注意して読んで頂ければと思います。

さて、昨日は、おふくろ投信と、さわかみさんのセミナーに参加してきました♪
セミナーと言っても固苦しい感じではなく、さわかみ節と、おふくろ投信の心意気を聞かせて頂きました。
思わぬ方、rennyさんとも出会え非常に楽しく聞けたセミナーでした!


実はそんなに人は来ていないのでは?と思っていたのですが、50人ぐらいは来ていたのでしょうか。ちょっとビックリしました!
興味を持っている投資をされておられるお仲間の方が、これだけおられるのは心強い感じです。 さわかみファンも結構来られたと思いますが・・・・
ただ、女性も結構来られていました。セゾン投信の時にも感じたのですが、女性に興味を持って頂くファンドはなんとなく嬉しいですね♪ 女性の方が腹の据わった投資家が多いそうですし〜。 (下心でてますかね・・・・。)

ちなみに、僕としては、信託報酬の1.6%に完全に納得している訳ではありません。
いやらしく言えば、少しでも元を取り返すために、セミナーに参加して、それなりの何かを頂ければと思っています♪ 
運営会社さんの顔が見えるファンドなんで、楽しく付き合って行かせて頂ければと思います。


で、帰りにrennyさんと、少しお話したのですが、東京のセミナーと違い、言い方は悪いのですが初心者的な方が多いように感じられたそうです。
東京でのセミナーだと、新興国がどうとか、為替がどうなどの質問があるそうです。その点、大阪のセミナーは、インフレだとか、分配や上がるの?の質問がありました。他の投資のセミナーに言ってもよく聞くので、僕としては不思議ではなかったのですが、投資にかんしては、東高西低な感じなのでしょうか。

関西は現金が強いと言う感覚は大きいので、特に投資信託などの商品については身近にないのかも知れません。ですが、rennyさんが仰っていたのですが、これって

関西の潜在マーケットは大きいんではないでしょうか♪

お金にシビアと言うか、商売人な関西人を相手に大いに頑張って欲しいです。代表の石津さんと、中井さんには、それだけのおふくろパワーがあると思うので、ゆっくりと期待したいと思います♪


今回改め思った事を書いておきたいと思います。

長期投資は子育てに似ている

以前のセミナーでも仰られた言葉なんですが、この言葉は僕に結構ずしんと来る言葉です。
現在、個別での投資と、インデックス投信を併用しているわけですが、"かえる子さん"は投資やネットに関しては基本的に疎いです。
では、僕が死んだ時にそれらの投資商品が"かえる子さん"に引き継がれる訳です。 すこし困った事になりそうです・・・・。

なので、そこら辺に疎い"かえる子さん"には、個別投資、BRIC'sの投資信託は売ってねと言っています。

ですが、"かえる家"としては投資を続けて欲しいので、売ったお金で負担の掛かりにくい投資信託を買って欲しいと思っています。(なるべく、その前にちゃんとするように用意しておかなきゃですね。)

さわかみ投信やおふくろ投信の投資姿勢は、世の中や社会に大事な企業に投資しようと言う姿勢です。きれい事すぎるかも知れませんが、変な企業に投資されるよりはよっぽど良いように感じます。なぜ、この投資商品を残したが次に伝わればと思っています。
まだ歩き始めたばかりのファンドで、少し信託報酬が高いとの声が聞こえますが、次に残せる1つに育って欲しいと思っています。

 rennyの備忘録 | 「浪花のおふくろ」の心意気を感じてきました
 おらが町投信のまとめ