かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

セゾン資産形成の達人は順調に移行中

そう言えば、セゾン投信のレポート来たですとは別に、Q&Aの音声を頂いていたんですが、そこでセゾン資産形成の達人ファンドの事で気になる方針があったので、メモです。

セゾン資産形成の達人ファンド長期運用の一貫した運用哲学があるファンドを組み入れて運用していますが、そこにインデックス運用されている「バンガード・ジャパン・ストック・インデックス・ファンド」が入っています。
この点はアクティブとパッシブの組み合わせで僕も気になっていましたが、当初の運用の都合上だったようです。組み入れファンドが揃っていなかったためサポート的に市場の平均も狙っていたようです。

現在は、ファンドが揃ってきたので、どんどん減らしているようです。それまでのデータがないので判りませんが、6月末と7月末の比率を比べてみますと、15.7%14.6% となっています。ゆくゆくは、長期投資ファンドのみで運用となるんでしょうね。

ですが、ここでなかなか強力なライバル登場の予感です。

 ≫ ひふみ投信

信託報酬が年1.029%(税抜き0.98%)と安く、国内外の株式に投資するファンドのようです。
しかも、5年以上保有していただいている受益権には「資産形成応援団(信託報酬一部還元方式)」という仕組みにより、信託報酬が実質的に割り引かれる仕組みになっているようです!
なんと素敵なシステムなんでしょ♪

非常に期待したくなるファンドなので、注目していきたいと思います。

セゾン投信の資料請求(無料)