かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

ダイエットについて、ふと・・・・。

ちょっとダイエットに向いているシーズンってあるのか考えてみました。
ダイエットなどについて詳しく知らないので、ネタと思って軽く読んで頂ければ♪


春は以外と食べたくなりますよね。
冬が太りやすいと言う事で、気を付けていた方も春の暖かさで食欲もむくむくと・・・・。気分が明るくなって食べ過ぎ、新しい環境でストレスなどから食べ過ぎ・・・。 色んな要因がありそうな太りやすい時期なので気を付けたいです。

夏は暑くいので夏バテ変ですよね。
夏バテって言うことで、不規則な食生活で脂肪を溜め込みやすくなりまし、夏バテ対策として高カロリーな物、冷たい甘い物を取りやすい傾向があり、太りやすい時期なので気を付けたいです。

秋はもちろん食欲の秋ですね。
美味しい物が沢山ありますよね。せっかくなので旬な物は食べたくなりませんか? 夏バテで小さくなった胃では食べ過ぎに注意と、太りやすい時期なので気を付けたいです。

冬は寒いのでじっとしていたいですね。
寒いので外に出たくない、正月休みなどカロリーの消費が落ちにくい時期になりますよね。 鍋が低カロリーと言っても、お餅や雑炊など結構な伏兵がいますので、食べ過ぎに注意と、太りやすい時期なので気を付けたいです。


と、基本的にはあまり食に不自由する事がなくなった今では、いつだってお腹にお肉が付きやすいんですよね。
よーするにダイエットに向いているシーズンて言うのは基本的にないのかなと思っています。
食生活のカロリーを低コスト食生活の栄養をバランスよく、する事が体重を維持する。または減らす。の一番の「再現性」「継続性」なのではないでしょうか。
色んなダイエット法より、まずは基本の見直しが最初ですよね。

僕は、ダイエットを投資に置き換えて考えてみたり・・・・。

で、色んな見直しをしていますが、健康診断の申込書が来たので自分の食について見直し中〜。
僕の場合は体重ではなく、健康面で見直しです。 細いので病気にならないように・・・・(汗)