かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

(仮)Myルールを作っていく。

投資について、まじめに本を読んだり、研鑽報告書を読んだりと、「何となく保有投資法」をやめ、

らしく勉強しだして1年ぐらいにはなるでしょうか・・・・。

成果は上がらずめげそうですが、先を考えるとまだまだチャンスはあると考えています。

なので、ここらで一度 (仮)Myルールを決めて株式投資とつきあって行きたいと思います。

随時加筆訂正ばかりになりそうですが・・・・・。

買いの要素
 ■ 会社四季報を見て、感覚的に良い会社と感じた会社
 ■ PER 17倍以下 (益回り6%)
 ■ 成長性及び長く保有できる場合は、PER が高くても少し考える。
 ■ とりあえず、財務諸表をみてみる。全然わかりにくい会社ならやめておく。
 ■ 自社株買いをしている企業は基本的には
 ■ 資金調達に問題がある会社は×
 ■ スクリーニングをしてみる。
   手持ちでは楽天証券が一番スクリーニング機能がよさそうなので、

   KAPPAさんを参考にゆるく条件を設定してみる。
    ・PER <15倍
    ・PBR <4倍
    ・PCFR <10倍
    ・EV/EBITDA<5
    ・株主資本比率>60%
    ・ROE>10%
   を、抽出された銘柄の四季報等をチェック

このあたりを目安に簡単に絞ってみたいと思います。

まだ数字に関し非常に苦手意識がありますし、人の方法を真似ている手法ですが、

企業の価値を算出してみて判断し、自分なりの行動で買いのチャンスをうかがってみたいです。

どれだけちゃんと出来るか判りません。ですが、なんとなくで取引していてはいつか痛い目にあうはずです。成長するために少しはあがいてみたいと思います。