かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

持ち株の震災後の四半期決算を簡単チェック

はい、円高・米国債の格下げに続き日本国債の格下げと、話題がつきない市場ですが、一生懸命ガンバルのも立派な経済活動・投資だと思っている日々です。

で、バタバタとしすぎて持ち株の第1四半期の決算がでているにも関わらず、ふれていなかったので、せめて一言チェックだけでもしておきたいと思います(汗

【2426】ピーアンドピー - BLOGOS finance
売上げは前年くらべ+6.9%、M&Aの効果がやっと出てきましたでしょうか。 利益が出始めているようです。
景気、地デジ特需の終わり・スマフォ人気など、後半が少し心配ですが手放すまでの事はないと思っています。

【2494】メディカル・ケア・サービス - BLOGOS finance
業績の上方修正をしているのも見てわかるように順調です。 介護事業をしている企業ということで、これからさらに注目されるビジネスと思っていますので、気長にです。

【2737】トーメンデバイス - BLOGOS finance
前年の反動が大きく現れ、売上げが−27.1%、純利益も約半減となっています。 円高の影響など心配ですので、判断をしっかりとしておきたいと思います。

【3098】ココカラファイン - BLOGOS finance
合併の影響が大きく、また震災の影響などもあり前年比の比較が使えませんが、第1四半期で80円(株価は1947円)の利益がでています。 上方修正などの余地もありそうなので、期待したいと思います。

【6134】富士機械製造 - BLOGOS finance
輸出銘柄なので、景気の波・為替の影響が大きいので心配ですが、前年比で、売上げ・利益もプラスになっていますので、まずは一安心。 受注の状況や・受注残高ものびていますのでのんびり行きたいと思います。
個人的には、できるならこの株安を自社株などの還元をしていただけますと嬉しいんですけどね〜

【6833】日本電産リード - BLOGOS finance
もうちょっと強さを見せてくれるかと思っていたのですが、数字が若干弱いような気がしていますが、この円高・震災後ということを考えますと、プラスというだけでもすごく頼もしく感じます。
大証2部というマイナー銘柄ですが、しっかりと応援したいと思います。

【7703】川澄化学工業 - BLOGOS finance
買ってからすぐに含み損になったのですが、順調なようです。 今期の予想通りかもう少し見てみたいと思います。

【9381】エーアイテイー - BLOGOS finance
増収・減益という結果により、決算発表からは株価はすこし元気がないようです。 前期がよかっただけに期待度が高かったのかもしれませんね。

【8771】イー・ギャランティ - BLOGOS finance
以前は成長株として注目されはじめそうでしたが、今では落ち着いた銘柄の印象になっていますね。 はい、前期比プラスですしのんびりと行きたいと思います。

そんな感じで、ちょっと株価という面では、時には一喜一憂しちゃったりしますが、企業はしっかりと頑張ってくれています。
良い企業と思っていますので、長くつきあえるよう自分も頑張りたいと思います(最初にも書きましたが、それぐらいしか僕にはできないので・・・)。