かえるの気長な生活日記。

FP会社勤務のへっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。

メディアは投資はギャンブルって言うけど

投資はギャンブル」って言う言葉を聞きますが、銀行の預金の仕組みや株式会社の仕組みを知りますと、投資ってギャンブル的な面をあるけれど、それ以上にいい面が大きく、僕に取っては必要だなーと感じる訳です。

投資の良さも知って欲しいと思い、ブログを書いたり、お金の相談ができるFPとして投資の良さを伝えようと思っていますが、テレビから流れてくるのは、

ちょこっと保険<

メディアからは射幸心を煽るようなことばかり...。
こんなにギャンブルに甘い国はないのではないでしょうか? 

ギャンブルからは税金を簡単に取りやすい仕組みになっているので、きっと国が甘いんでしょうね。  非常にがっかりします。
ギャンブルを楽しみ、分別ができる程度なら問題視しませんが、ギャンブル中毒、生活破綻、借金まみれなど、問題のキッカケになっていたりしますよね。

投資をギャンブルって言う前に、自分たちのしている事もしっかりと考えて欲しいと思います。