かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年1月末 運用状況

さて2020年のスタートは、新型コロナウイルスという、世界を巻き込んでのビックリな感染症ではじまりましたね。我が家にはインフルエンザの発症者が...。 この時期は色々な感染症がありますので、みなさまお気を付けくださいませ。 世界の市場を見てみますと…

日経ヴェリタス1月26日号にコメントが掲載されました

日経ヴェリタス1月26日号「投資の学び方 投資の初心者が活用できるのはセミナーオフ会幅広く」の欄で、取材頂いたコメントが掲載されていました!個人投資家兼FPという事で株式投資初心者向けへの件で取材してくださったようです。 個人的には決算書を読んで…

SBIアセットマネジメント主催のブロガー交流会に参加!

ブロガーの皆様、本日はお忙しい中、ブロガー交流会にご来場いただきありがとうございました。 pic.twitter.com/pN8eypG2f0 — SBIアセットマネジメント株式会社 (@SBI_AM) 2020年1月24日 SBIアセットマネジメントさん主催のブロガー交流会に参加してまい…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019の発表

『投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019』が発表されました。会の様子は、QUICK資産運用研究所が、発表会と懇親会ことも詳しく報じてくださっています。 moneyworld.jpmoneyworld.jp TOP3は eMAXIS Slim シリーズが独占、1位は全世界株式 気になる結…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019:第一部の資料

先週の土曜日(2020/1/18)に行われました、投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019 の発表会に、今年は運営委員の一人として頑張ってまいりました。 これまで運営されてきたみなさんの大変さと達成感を実感させていただきました。 ものすごく皆さんに…