かえるの気長な生活日記。

へっぽこ投資家が、みなさんの老後の不安を少しでも減らすお手伝いができるよう、資産形成に役立つ投資(直販投信、インデックス投資、確定拠出年金iDeCo、バリュー投資)を自ら実践・やさしく紹介しているブログです。◆当ブログにおける内容は、個人の見解であり、所属する組織とは関係ありません。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年7月末 運用状況

なかなかお恥ずかしい成績、指数に対して負けが続いております。 さらに、追加投資がなかなかできない状態に”もやもや”が続いております。安くなっている時期に、追加投資ができるとより良いのですが、出来ないのはなかなかもどかしいです。であれは、良い銘…

FUNDINNOを通じアステラ・メディカルに出資しました

6月にクラウドファンディング、FUNDINNOを通じて初の出資をいたしました。 kaeru.orio.jp そんなに早く投資するつもりはなかったのですが、気になる案件があったので、出資をしてみました。乳がん手術後の後遺症である「リンパ浮腫」に悩む女性たちに向けた…

悩ましいです。FPやファイナンシャル・アドバイザーは多すぎるのかも

今回は、フィンウェル研究所の野尻さんが書かれた『英国のIFAは儲かっているのか』を読んで、今後の自分のお仕事(FP)について考えさせられました。 イギリスの相談はコミッション(手数料)が廃止されフィー(相談料)のみ 少し説明させていただきますと、…

個人型確定拠出年金の途中経過(2020年6月)

前回の報告より3か月経過したので iDeCo(個人型確定拠出年金)をチェックしてみました。約264万円の拠出(管理手数料など控除前)にたいして約430万円。前回の報告が360万円でしたので、かなり戻してきましたね。 びっくりなリバウンドでございます。 制度…